2010年04月21日

いびきの種類

無料レポート進呈中

『テレビを見ながら痩せちゃった! 私が60日で5キロ痩せた楽ちんダイエット』



いびきの種類は、大きく分けて3つあります。1つ目は、病気などとは関係無く
普通にかく「いびき」です。これは、「単純いびき」と言います

睡眠中に呼吸が止まることが無ければ、この「単純いびき」と考えられます

2つ目は、睡眠中に呼吸が止まってしまう「いびき」です
これは「睡眠時無呼吸症候群」と言います。これは病気です

10秒以上、呼吸が止まっている状態が1時間に5回ある場合は
「睡眠時無呼吸症候群」だと思われます。この状態の9割以上は
「閉塞型睡眠時無呼吸症候群」と言われています

早めに医師へ相談した方がいいですね

3つ目は、原因がわかりませんが、上気道が狭くなってしまったため
日中に激しい眠気を感じたり、睡眠中に慢性的にいびきをかいたり

睡眠中に脳波上の覚醒反応が起こるなどの症状が起こるものです

睡眠時無呼吸症候群のように、睡眠中に呼吸が止まるということはありません
しかし、この場合は、脳血管障害や心臓病、糖尿病の徴候として起こる事があるのです

3つの種類をあげましたが、1つ目の単純いびきであっても
長期間続くのであれば、周りの方に迷惑が掛かります

自分では、どのような「いびき」をかいているのかは、わからないですよね

単純いびきだと思っていても、実は違うかもしれません。どの場合のいびきであっても
医師の診察を受けた方が良いと思います。いびきが解消し、安眠が出来るといいですね


無料レポート進呈中

エステに行くなら風呂に入れ!風呂でできる効果抜群ダイエット!



最近旦那の仕事が夜になりとりあえず5時位までは安眠出来て
旦那が帰って来てからも大丈夫なように耳栓して寝てましたが

今日は旦那が休みで先に寝られちゃった
耳栓してんのにうるさくて寝れない

耳栓してんのにうるさいってどんだけだよ
はぁやだ


頭痛くて先に寝たのに、いびきで起こされてしまった…
目覚めていびきしてるの見ると、イライラして余計に眠れなくなる

太ってからいびきがひどくなったなら、つべこべ言わずに痩せろ
痩せてほしいじゃなくて、私の安眠のために痩せろ

家とか買ったら寝室は別がいいなー
何十年も睡眠で悩まされるなんてまっぴらゴメン


いびきで何度も起きちゃいました…
散々人の睡眠妨害しておきながら

今も隣でガーガーいびきかきながら寝てます殴りたい!


現役歯科医・整体師が伝授「一日5分いびき撃退法」 家庭で出来る一日5分イビキ撃退トレーニング
posted by 体の問題解決 at 17:02| いびきの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

病院でのいびき治療法

無料レポート進呈中

『テレビを見ながら痩せちゃった! 私が60日で5キロ痩せた楽ちんダイエット』



病院では、どのようないびき治療を行うのでしょうか。まず、いびきの原因を見付けていきます
医師がそれに基いた治療を行っていくわけです

主な治療として、マウスピースの装着や、レーザー治療などがあります
マウスピースを装着することによって、あごの位置が前に出るようになります

それによって気道が広がり、空気の通りが良くなるのです。空気の通りが良くなれば
いびきも治まってきますよね。マウスピースは、市販されているものもあります

自分で口のサイズに合うように、カット出来たりもします

しかし、顎関節症になりやすい人とか、歯の大半が入れ歯の方、歯並びが悪い方など
装着出来ない方もいますので、医師に相談した方が良いと思います

次に、レーザー治療ですが、これはレーザーによる手術のことです
手術と言うと驚いてしまう方もいると思いますが、手術と言っても

入院の必要はありません。局所麻酔をして行いますので痛みもありません
時間も10〜15分程度で終わってしまいます。出血も無く、副作用もありません

どのような手術かと言うと、口蓋垂(のどちんこ)の周りにレーザーを照射して
気道を広げるという手術です。ただ、術後は落ち着くまでに2週間ほど掛かるので

生活面において制限も出てきます。何度か通院も必要です

しかし、9割の方がいびきが改善されたと言う報告もあります
自分に合った治療法で、確実にいびきを解消していけるといいですね


無料レポート進呈中

エステに行くなら風呂に入れ!風呂でできる効果抜群ダイエット!


家族で旅行した時や友人と旅行した時、

ホテルで寝ていて、朝起きたら、俺だけ気持ちよく眠れたんだけど、

他の人が寝不足みたいな顔されて、どうしたんですか?と聞くと

俺のいびきがうるさい!!って・・・怒っててました。

こういう経験がたびたび出てしまって、ついにはホテルでも

別々の部屋になってしまいました・・・


眠りにつくや否や、即、どこかのガード下の轟音のような
ものすごい?いびきを僕の場合は、かいているそうです・・・

昔、電車通勤をしていたころ、飲み会とかの帰りの電車で
よく、いびきをかいていたみたいで・・・
隣りに座った人は、みな、即、席を立つ、席を替えるなどして
全くの知らないアカの他人のおじ様に、「ちょっと、あんたの
いびき、うるさいわ」と、揺さぶり起こされたり・・・

どこかの講演会に行った時も、会場のあまりにも気持ちいい
空調の温度設定に即、入眠・・・
で、また、いびきをかいてしまったようで、
隣りの席の人が、おもいっきり、ドン!と
席から立ち上がった衝撃で、目が覚めて・・・

もう、いびきに関する武勇伝?たくさんありすぎてます・・・はい(号泣)
どうしたら、いいんだろう?って(笑)


現役歯科医・整体師が伝授「一日5分いびき撃退法」 家庭で出来る一日5分イビキ撃退トレーニング
posted by 体の問題解決 at 18:13| いびきの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

いびきと関係のある病気

無料レポート進呈中

『テレビを見ながら痩せちゃった! 私が60日で5キロ痩せた楽ちんダイエット』



病気に繋がるいびきと言えば、睡眠時無呼吸症候群があげられると思います
睡眠時無呼吸症候群とは、いびきをかいていたと思ったら突然いびきが止まり

その後またいびきをかきだす状態の事を言います

自分では、無呼吸なのかどうかは判断できません。心配だったら
家族に見ていて貰うといいですね。日中によく眠くなるとか

仕事中なのに眠くなってくるなどの徴候がみられたならば、無呼吸症候群の可能性があります

集中力が低下してきますので、車の運転中などでも眠くなってきますから
大事故にも繋がりかねません。耳鼻咽喉科や呼吸器科を受診することをお勧めします

また、全然いびきをかかなかった人が、突然いびきをかくようになった場合には
注意が必要です。脳に異常がある場合があります

意識が無くなっているかもしれません。瞳孔チェックをして
意識があるか確かめた方がいいと思います。他には、鼻の病気も考えられます

アレルギー疾患もそうですが、鼻に腫瘍がある場合もいびきをかくことがあります

その他にも、喉の病気の急性咽頭炎やへんとう肥大、声帯ポリープ、咽頭がん
喉頭がんなどが考えられます。また、疲れからくるいびきもあります

規則正しい生活をし、睡眠をしっかり取ることにより改善される場合もあるでしょう
このように、いびきには色々と病気に繋がっている場合もあります

いびきをかいていると感じたり、周りから注意されたりしたら
医者に診てもらうのがいいですね


無料レポート進呈中

エステに行くなら風呂に入れ!風呂でできる効果抜群ダイエット!



睡眠時無呼吸症候群SASのQ&A

初めまして。
夫は重度の無呼吸症候群なのですが、たまにCPAPをつけずに寝てる時があります
初めの頃は起こして「ちゃんと着けて寝て」と注意してたのですが

どんなにしても起きなかったり逆ギレされたりしてました。(自分なりに優しく起こしてました)

朝起きると本人は逆ギレした事も覚えてないらしく
案の定頭痛がひどいみたいです。逆ギレされる事で私もかなりストレスでしたし

新婚なのに翌朝夫の顔を見たくなくなる事もありました。もう今は着けずに寝ても
そのまま放置しています。あまりにイビキがひどい時は私がコタツ等で寝てます

夫のCPAPに対する意識が薄いのでしょうか?自業自得になるのは
一番自分が分かるはずだと思うのですが…夫を変える方法ありませんかネェ…

ちなみにCPAP歴1年で無呼吸指数は80です。この無呼吸指数はどのくらいヒドイのですか?

ーーーーーー

私は77で重症だと言われました。77と言うのは1時間に77回無呼吸か低呼吸と言うことです
80でそのときの血中酸素濃度はいかがですか?私は平常時の75%でした

息を自分で止めても99%にすらならないらしいのに25%も下がるとは驚きました

諸悪の根源は低酸素状態のようです。結果心臓、呼吸器に負担がかかり高血圧
果てには最悪の場合、多臓器不全に陥るらしいです

私はたまに付けないで寝ると喉が痛くなったり(口呼吸のため?)
頭が痛いので積極的に付けてます。最近は昼寝でも必ず付けてます

CPAPが合う人合わない人、両方いますが、私は合うんでしょうね
ご主人様は合わないのかそれとも何かアジャストに問題があるんじゃないでしょうか?

主治医にご相談されることをお薦めします


現役歯科医・整体師が伝授「一日5分いびき撃退法」 家庭で出来る一日5分イビキ撃退トレーニング
ラベル:いびき 関係 病気
posted by 体の問題解決 at 15:08| いびきの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

