2010年04月06日

ふけの対処法

無料レポート進呈中

★ 頭髪環境の改善をはじめてください! ★ 〜強烈な若ハゲからわずか半年で10代の髪を取り戻した男があなたのハゲを克服します!!〜



ふけのタイプには主に二種類があります。その一つは、乾燥による頭皮の剥離で、乾燥性ふけです
もう一つは、皮脂の分泌が過剰、または、洗髪不足で皮脂が落ちず、その皮脂を好む
菌が増殖して頭皮の角質がどんどん剥がれ落ちていく脂漏性ふけです

ですから、ふけの原因によって対処法にも違いがあります。男性は元々皮脂の多い人が多い為
一般的には女性より男性の方がふけに悩んでいる人は多く、その殆どが脂漏性ふけです

これに対して、女性のふけは乾燥性ふけの比率が多く、あまりに気にしすぎて洗髪過剰で
頭皮の乾燥を悪化させているケースも少なくありません

女性に多い乾燥性ふけの場合には、洗うことでふけを落とそうと考えず、頭皮の乾燥を
ケアして頭皮が剥がれにくくする必要があります

乾燥性ふけは、洗髪の頻度を少なくして、あまりゴシゴシ洗わず、地肌に優しいシャンプーを使い
頭皮のマッサージなどをして血行をあげるなどを心がけるようにするとよいでしょう

つまり、肌荒れを治すのと同じです。脂漏性のふけの場合は、出来る限り頭皮の脂を取り除く
必要があるのですが、必要以上に強くこすったり、強いシャンプーを使用すると

むしろ皮脂の分泌が増えるので注意が必要です。脂分の多い食事を控え
皮脂の分泌を抑える努力をした方がいいでしょう

また、脂分だけでなく、糖分も皮脂の分泌を促す為、甘いものも控えたほうが賢明です
特に、ニキビ体質の人は、頭皮も同様に皮脂過剰体質の人が多いので気をつけてください


「シャンプーについて、シャンプーの使い方」

シャンプーはやはり夜の方がいいようです。朝シャンはあまりよくないと聞きます
また、市販のシャンプーはきついので少量をつけて指の腹で地肌をマッサージするようにします

すすぎはしつこい位充分に行い、シャンプー後は自然乾燥は避け
ドライヤーで痛まない程度にさっと乾かすのがよいと聞きます

あとは生活リズムですね。睡眠不足はかなり良くないですね

頭皮に栄養を与える成分は睡眠中に分泌されると聞きます
ストレスがたまったと感じた時はお笑い番組やスカッとする映画などを見ると良いでしょう


「私の体験談」

今まで頭皮について悩んだ事なかったんですけど
この間、久しぶりにカラーをしたら、ンナっ!!!!なんと!!
フケ症(?)になってしまったんです・・・

いろんなシャンプー使ってもこんなことなかったのですっごいショックでした

それで、ネットとかでいろいろ調べていろんな所から石けんシャンプーの
試供品など取り寄せてみたけれど全然ダメでした

菌のせいかな?って思ったけど、シャンプー使っているうちに
これは頭皮の脂をとりすぎなんだっ!!!っと思ったので石けんシャンプーを止めました

知り合いの人に勧められてシャンプーを使ってみたけれど、これはいいです☆
徐々に頭皮のつっぱり感がなくなりました♪

ちょっとここで覚えてるだけ

石けんシャンプーについて

メリットは

◎皮膚に優しい


デメリットは

◎皮脂を余計にとりすぎる
◎泡立ちが悪い
◎石けんカスが残りやすい

ですかね。 覚えてるだけなので

たしかにお肌にやさしいと思いました。なぜなら、私手荒れもヒドイんですけど
石けんシャンプー使ったら手荒れがひどくならずに済みました


無料レポート進呈中

ストレス・不安・緊張・うつによる不眠症を【わずか15日間】で克服し、だるさ、慢性疲労、イライラ、悪夢、頭痛から開放され、高いモチベーションと継続的な集中力を手に入れた“睡眠コントロール法”!!
posted by 体の問題解決 at 17:45| ふけでの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。