2010年04月05日

口臭は遺伝するのか

特別無料レポート

バイバイ口臭!口臭をスッパリと断ち切る必殺術




口臭が遺伝するかどうかと言われれば、基本的に口臭は遺伝する事はありません
ですが、ただひとつだけ、「魚臭症」という病気は遺伝する口臭だと言えるでしょう

それは、魚臭症は口臭だけではなく、体臭もひどいからです。口の中に異常がなくても
臭いが発生してしまうこの病気は、臭いが発生するトリメチルアミンが分解されずに

血液中に残ってしまい、皮膚や口腔内から魚の臭いがしてしまうのです

魚臭症は尿まで魚の臭いがするので、あなたの口の臭いが遺伝による魚臭症なのかどうかは
すぐに判断がつくと思います。また、家族の誰かの口臭が強く、自分の口臭も遺伝なのだと

勘違いしている場合もあるようです。ですが、家族と生活習慣や食生活が同じである場合には

家族と同じ口臭がするのは当然と言えば当然の事でしょう。口臭は遺伝しませんが
歯並びは遺伝します。歯磨きで磨き残す場所が多くなりそうな歯並びの悪さが遺伝していると

家族と同じような口臭になる事も考えられます。歯並びの悪さが気になるようであれば
人一倍気をつけて磨き残しが無いような歯磨きの仕方を練習しましょう

何れにしても、あなたの口臭を遺伝と勘違いして諦めたりしないで、日頃からきちんと
口の中をケアする事が大切です。そうする事で、おのずと口臭のほとんどは解消されるでしょう

間違っても、家族の誰かのせいにしたり、八つ当たりしたりしないようにして下さいね



コラム・口臭対策の商品

口臭対策の商品がいろいろで回っているけど
どれもこれもうそ臭い

なぜかっていうと、
口臭には、口のニオイと、呼気のニオイの2種類があるからだ

口のニオイというのは、口内に原因があるもので
主な原因は2つ

「食べかす」のニオイと、「細菌性のニオイ」だ。

「食べかす」というのは、食べたり飲んだりしたあとに、口内に付着する食べかすのことで

たとえば、コーヒー飲んだ直後なら、コーヒーのニオイがする
これは、水を飲んだり、歯を磨いたりしたらすぐに取れる

アメやガムでもいい。唾液の分泌を促すことで、口内の食べかすが
喉から胃に流れ、口内をきれいにしてくれる

もうひとつの原因は、ちょっと問題。

口内に繁殖した細菌から発生するニオイなんだけど
この細菌、俗に「嫌気性菌」と呼ばれている

つまり、空気を嫌う細菌で、口内の密着して空気が通りにくいところに繁殖する

典型的なのが、歯周病菌

歯槽膿漏などで、歯と歯茎の間の密着したところに菌が繁殖する
密着したところだから、普通に歯を磨いたくらいじゃ、なかなかとれない

差し歯や総入歯の人も、口臭がきつくなることがあるけど
入歯と歯茎や上あごの密着したところに、嫌気性菌が沸くことが原因

入歯洗浄剤がよく売れているけど、せっかく入れ歯を洗っても
口内の除菌が不十分なら、口臭は消えない

この2つに関連して、

よく、胃の中から口臭を消すって宣伝している商品があるけど
あれは嘘

胃には幽門があって、胃の内容物が口にあがってこない仕組みになっている
胃潰瘍の人は口がニオウというけれど、もし、胃の中のニオイが口から出るなら
その人がゲップをしたら、さぞかしたいへんなニオイがするはずだ。だけど、そんなことはない

胃潰瘍の人の口がニオウのは、別の原因・・・後述する呼気臭にあたる
もうひとつ、ストレス状態になると、口がニオウ
これも、嫌気性菌の働きによる

ストレス状態になると、口を結び、口内に隙間がなくなる
それで菌が繁殖する

一説によれば、犯人のことを「クサイ奴だ」というのは、刑事さんが容疑者に会うと
真犯人がいちばん強くストレスを感じるので、そいつの口が臭くなることからきたという
それくらい、ニオウ

もうひとつの原因、「呼気臭」というのは、肺の浄化作用によって
体内の血液中に含まれる腐敗ガスが、肺から喉、口を通って出てくるもの

呼吸が深くなると息がにおったり、ニンニク料理を食べた翌朝
口が臭かったり、加齢臭から口がにおったり・・・・

歯をきれいにみがいたり、歯垢の除去をしても、口臭が取れないときなどは
いちど、この呼気臭を疑ったほうがいい

ものを食べると、腸は、食べたものの栄養成分を腸壁から血管に送り込むけど
このとき、食べ物から発生する腐敗ガスも一緒に血液中に送り込む

特に男性は、ガスの発生が多いから、よけいに口臭の原因になりやすいといわれている
(男性の腐敗ガス発生量は女性の1.5倍)

普通は、この腐敗ガスは、腸内の菌や、肝臓の働きで
あまりキニナルにおいにはならないのだけど

年齢とともに肝機能がよわまったり、腸の機能が弱っていたりすると
血中ガスの濃度があがり、肺にまわって、呼気臭となる

こうして口臭・呼気臭の原因を探ってみると

いろいろと出回っている口臭対策商品のウソがよくわかる

「錠剤タイプ」・・・呼気臭対策品
          口内に原因のあるニオイにはオテアゲ
          飲み込んじゃったら口内の菌はとれない
「うがいタイプ」・・口内殺菌のみ。呼気臭には効果なし
「ハッカタイプ」・・スースーするだけ
          菌や呼気臭にはなんの効果もない

値段がたかければいいってものでもないし、ホンモノを見つけるのってたいへんですよね


特別無料レポート

バイバイ口臭!口臭をスッパリと断ち切る必殺術
posted by 体の問題解決 at 16:47| 口臭での悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

